格ゲー初心者のメモ的ストファイブログ

格ゲー初心者が対策メモ書いたり愚痴ったりするだけのブログ。

ブロンズ豪鬼が考える豪鬼対策 S4

こんにちは

寒い日に限ってベッドから布団と毛布が落ちる現象研究所研修生のぽめです。

豪鬼って自分が使ってると弱く見えるのに対面すると強く見えますよね。

自分の豪鬼は強い言葉を使っているからかもしれません。

 

 *1

 

豪鬼の特徴

強いところ

  • 足が速い
  • 前ステ(16F)バクステ(21F)が速い
  • 火力高め
  • 起き攻めしやすい
  • 3F持ち
  • 完全無敵持ち
  • 対空無敵持ち
  • 空中軌道変化持ち
  • トリガー1強すぎ
  • フレーム優秀すぎ

 

弱いところ

  • 体力とスタン値が全キャラ最下位(キャミィも)
  • 手足が短い
  • 難しい

 

こう見ると強くないかこのキャラ???

なのになぜか自分で使うと勝てない。我々はその謎を解き明かすべくジャングルの奥へと向かった。

 

 

勝ちパターンと負けパターン

勝ちパターン

  • 起き攻めでグチャグチャにする
  • 波動に飛びがかみ合う
  • 対空が出来る
  • 適当な置き技にクラカンを合わせられる

 

負けパターン

  • 対空出ないor斬空波動でグチャる
  • 屈ガード出来ない
  • よくわかんないけど差し合いで負ける
  • 殴っても投げても百鬼しても斬空波動しても崩せない

 

結局これ対策とかの前に対空と屈ガードなんじゃない?

格下っぽい人には攻撃通って勝てるけどうまい人はなかなか崩せない印象。

結局豪鬼は柔らかいからちょっとでも崩せればスタンして勝ててる気がする。

 

 

つよつよ行動とその対策

  • 斬空波動

いまいち自分じゃうまく使えないけど相手にやられるとだるい技No.1

一番厄介なのがスネに当ててくるやつ。あれ撃った側がプラス取ってるし前ステでくぐれないから厄介。

しかも昇竜ですら対空出来ない壊れ。

トリガー斬空は死の象徴。

 

対策は前ステかバクステで避けるのが安定っぽい?

上半身でガードするとガードした側がちょっとプラスもらえるけど小技が届かない間合いだったりするからガードはしないほうがいいかも

トリガー斬空はラインがあるならバクステしまくってゲージ吐かせるのがいいかも

 

  • 百鬼

表裏分からない,ガード分からない,ガードして不利のぶっ壊れ三重苦

屈中パンとか屈中Kとかキャンセルして出されると終わる。

昇竜対空は出来ないので考えないこととする。

 

対策は多分小パンとかで止めるのが理想かも。

遠目からの百鬼は垂直安定っぽい。

めくりはスラしかないからちゃんとガードして+2取ろう

 

  • 赤星拳(前強P)

テレビでよく見る瓦割チョップ

下段どころかしゃがみ技全般スカる。かみ合うと立ち技もスカる。

 

対策は着地から判定が出るまでの数フレームに攻撃を合わせるかガード

ガードはガードした側がプラス2もらえる。

割と小パン暴れする人とか多いから立ち中Kか小パ小パ確認でいいかも。

 

  • 各種ガードしてマイナスの技

屈中パン屈強パンとかEX灼熱とか百鬼Pとかとか。

 

対策は基本ガードしてればいいと思うけど固まってるとジャンプとか前ステとか止められないことが多いから脳死でガードして対空とかステップ止めに脳のキャパを割くべき

画面端でどうすればいいかははわかんない。(オシエテ!)

 

確反メモ

立ち強P→-5

立ち中K→-4

屈強K→-15

中段→-6

強Pタゲコン→-12

VスキルP→-10

VスキルK→-13

通常波動密着→-6

弱灼熱→-6

中強灼熱→-4

弱竜巻→-11

中竜巻→-7

 

大体こんな感じ。

ガードしたことない技(EX竜巻とか)は書いてない。

赤文字はヒットバックのせいで屈中P→立ち中Kが繋がらない技。

基本は立ち中Kで取るのがいいかも

 

 

あとがき

結局対策考えても実践で出来なきゃ意味ないじゃんって話はあるけどミラーって結局なんで負けたか分からないときあるよね。

ちょっと前にアメリカ人にバーディの話をしようとしてバーディバーディ言ってたんだけど全然通じないから英語版と名前が違うのかと思ったら発音むずすぎるだけでした。因みに豪鬼は英語版だとAkumaっていうらしいですね。以上スト知識でした。

 

f:id:pomyyyy:20191128225300j:plain

pat martinoが脳動脈瘤の手術で記憶喪失に陥る前の1977年~78年に作られたアルバム。ギターデュオではあるがfor on sixやsunnyなどわかりやすくかっこいいので初心者にもおすすめ。

 

 

 

*1:目次の一番下に変なアンダーバーが入ってるのは気にしないでね!