格ゲー初心者のメモ的ストファイブログ

格ゲー初心者が対策メモ書いたり愚痴ったりするだけのブログ。

格ゲー初心者がストVでダイヤになるまでの軌跡

こんにちは

もう初心者とは言えないぽめです。

スト5を始めてから目標にしていたダイヤになったのでそれまでの軌跡をメモって行きます。

 

 

 

大まか年表

2019年

    8月2日...スト5PC版購入(かりんメイン)

          4日...天狐大蛇を練習してCPに挑みベガにボコられ引退

          ?日...復帰。ジュリにキャラ変え。

  9月16日...飛びからの中風波コンボのみを携え初ランクマへ。

        21日...ブロンズ昇格。多分10勝くらい。。

        2?日...スパブロ昇格。ジュリに限界を感じ始める。

        28日...ジュリOUT(計105戦)、豪鬼IN。

11月19日...アケコンデビュー。

        25日...ブログ開始。

12月16日...シーズン5開始。

        23日...ウルブロ昇格。562戦勝率40%(豪鬼)。

2020年

  1月16日...シルバー昇格。大体700戦勝率43%(豪鬼)。15連勝して昇格。

  3月26日...スパシル昇格。大体1000戦勝率45%(豪鬼)。多分これも連勝。

    4月?日...ウルシル昇格。多分1100戦勝率46%(豪鬼)。情報無さ過ぎて詳細分からず。

  4月23日...ゴールド昇格。1201戦勝率46.63%(豪鬼)。豪鬼に限界を感じ始める。

    5月?日...Gにキャラ変え。あからさまな力(パワー)を感じる。

    6月?日...スパゴル昇格。Gは強し。

  6月12日...PC爆発。PS4版を始めるものの動きが悪すぎて引退。

  8月15日...PC新調。修理やらなんやらあって結局買い替えで大分時間がかかった。

  9月26日...ウルゴル昇格。1950戦勝率48.77%(G)。Gのパワーで轢き殺し。

  10月5日...プラチナ昇格。詳細不明(G)。

11月25日...スパプラの壁にぶち当たりアプデまで引退。APEX開始。

12月12日...APEXプラチナ昇格。スト5とのランクの重みの差を感じつつ引退。

2021年

  2月22日...シーズンファイナル開始。スト5復帰。

  2月27日...キャミィにキャラ変え。

    3月2日...豪鬼にキャラ変え。

  4月26日...メナトにキャラ変え。

  5月19日...ゲリラアプデで勝率下から3番目のメナトに特大ナーフが入る。

  8月13日...スパプラ昇格。多分3600戦勝率48%(メナト)。メナトに希望が!?

    9月8日...春麗にキャラ変え。メナトに希望なんて無かった。

  10月3日...ウルプラ昇格。4092戦勝率48.51%(春麗)。圧倒的力の結晶春麗

10月25日...ダイヤ昇格。4302戦勝率48.70%(春麗)。

 

ランク毎に出来た事出来なかった事

(うろ覚え且つ個人的な進歩なので参考にしたりしなかったりしてください。)

 

ルーキー

  • 前ジャンプ。ジュリで中風波溜めてJ強K→中P→中K確認から中風波→屈中P→中両断殺だけやってた。(めっちゃ通る)
  • 地上は中Kと強Kだけ。トリガーは全く使ってなかった。

ブロンズ

  • 強Kクラカンコンボを覚えた。(めっちゃ通る)
  • あとコンボ精度が上がった。それだけ。

スパブロ

  • 飛びが落とされるようになり始めた。
  • 対空を意識し始めた。
  • 置き技に必殺技を仕込むようになった。(めっちゃ通る)

ウルブロ

  • 無理に昇竜対空をせずに通常対空で確実に落とせるようになった。
  • 確反を覚え始めた。(ぼったくり多すぎ)
  • 起き攻めで重ねられるようになった。
  • トリガーを使い始めた。
  • 瞬獄殺とかいう最強技を使い始めた。(めっちゃ通る)

シルバー

  • 対空命。出来なきゃ落命。
  • 遅らせグラを覚える。
  • 投げシケ狩りを覚える。
  • よく当たるキャラのキャラ対策を始める。
  • 各種コンボはほぼ安定。
  • 地上戦が苦手で結局解決せずにパワーで押し切った。つまりキャラの強みを押し付けられるようになった。

スパシル

  • 上に変わらず。練度が上がっただけ。

ウルシル

  • 豪鬼でトリガー昇竜後の赤星拳持続のぼったくりを覚える。(90%通る)
  • トリガーの強さで押し切っただけ。

ゴールド

  • Gにキャラ変えして更に強くなったトリガーで轢き殺した。
  • Gの事を知らない人が多かったからぼったくりまくった。

スパゴル

  • 同上。力で押し切る。勝ち。

ウルゴル

  • Vスキル対空や引き強P対空の難しい対空をし始めた。
  • あとは力とぼったくり。

プラチナ

  • 手癖になっていた遅らせグラを考えて使うようにした。
  • 遅らせ投げ重ねを覚えた。
  • バクステを防御に取り入れ始めた。
  • Vリバを初めて使うようになった。
  • 技相性を調べるようになった。
  • 毎日5分でもいいからトレモをやるようにした。
  • Gはぼったくれなくなってきたので真面目に地上戦をやり始めた。
  • 豪鬼は結局昇竜が出ず諦め。

スパプラ

  • 差し替えしがちょっとだけ出来るようになった。
  • 状況確認がちょっとだけ出来るようになった。
  • ステップがちょっとだけ止められるようになった。
  • Vリバをよく使うようになった。

ウルプラ

  • 上の練度が上がった。
  • 中足ヒット確認や早いステップを止めること以外は意識してれば出来る。

 

 

思い出語り

このゲームシルバーが最初の壁だと思っていてダクソで言うクラーグ辺りだと思うんだけどここを超えられるかどうかがかなり大切だと思う。シルバー超えたら実質プラチナ

で次はスパプラの壁。ダクソで言うオンスモ。プラチナは割とすんなりだったけどスパプラは10か月かかった。かかりすぎじゃない????

この二つの壁が兎に角キツかった。因みにキャラをコロコロ変えてるけど同じ時期に複数のキャラ使ったりはしてないです。1キャラと心中した方が多分勝てると思う。

結局このゲームどうやって勝つかっていうとぶっ壊れキャラ使って対空出ればダイヤです。自キャラの強みを押し付けろ!!押し付けられないキャラを使うな!!

 

ここで精神的な攻略法を突然教えようと思います。

勝ち負けを気にせずに内容を見ましょう。常に何かしらの目標を設定して(対空を出すだったり、コンボを成功させるだったり)それが達成できてたら負けても良し思い込むこと。藤井聡太4冠もそんなようなこと言ってた気がします。

クソキャラやクソプレイヤーに当たった時は交通事故に遭ったと思いましょう。運転とフリースタイルとスト5は気を付けてても事故ります。最悪ゲーム放棄してツイッターでも見ててください。数十ポイントより精神安定優先。

あとプロのキャラランクを信じるな。信じるなら公式ダイヤにしてください。

 

ここからは身の上話になりますが、始めたころから精神が結構死んでてスト5はそれに追い打ちをかけてきてたんですけど病んでる時にはこのゲームやらない方がいいですよ。

でもやらないと出来なくなるから辞められなくて負のソウルスパイラルって感じ。危うく死ぬところだったけどどうにかダイヤになれましたね。解決策は強くて自分に合うキャラで勝ちまくることです。

Gに変えてプラチナになるまでとか春麗に変えてダイヤになるまではかなりスト5が楽しかったから頑張って合うキャラを探しましょう。

 

 

あとがき

これにてブログも引退です。

スト6が出たらまたやるかもしれないけどそのころにはリアル生活がまともになってればいいな。

スト5辞めてからというものの精神状況は少し良くなってる気がします。首元に食い込んでるのが死神の鎌からロープになったくらいだけど。

それではまた。

さようなら天さん....(ドラゴンボール読んだことない)

f:id:pomyyyy:20211115181840j:plain

先日11月1日に亡くなったPat Martinoのベストアルバムcream。
Martinoの良さが端から端まで詰まった最高の一枚。
R.I.P