格ゲー初心者のメモ的ストファイブログ

格ゲー初心者が対策メモ書いたり愚痴ったりするだけのブログ。

マリーザの暫定コンボ、起き攻め スト6

お久しぶりです

スト5ダイヤからシルバー配属されたぽめです。

とりあえずプラチナまでマリーザで上がったので情報をメモっていきます。

 

(たまに配信してるので良かったら見に来てね!!)

www.twitch.tv

名前がわかりにくいコマンド表

マリーザのステータス

  • 体力...10500
  • 前ステップ...22F
  • 後ステップ...25F
  • 歩き...遅め
  • 完全無敵...lv2,3 SA
  • アーマー...いっぱい
  • アーマーブレイク...いっぱい
  • 身長...ちょっとデカい

体力は全キャラ基本10000なのに対してちょっとだけ高い

前ステはスト5のベガと同じ22Fなので割と止めやすい。距離はそこそこ。

バクステも遅い組。

歩きはリリー、JP辺りと体感同じくらいでちょい遅め。

無敵はlv2,3SAと弱,ODのディマカイルスに多分3Fくらいから対空無敵が付いてる。

アーマーはグラディウスファランクススクトゥム、と3つ持っておりODグラディウスODスクトゥム1Fからアーマーが付いている。

さらにSA11Fから当身が付いている。

溜めグラディウスODファランクスアマブレが付いているのでアーマー持ちやインパクトにも強い。

身長はデカキャラと言うほどではないがちょっと大きいためちょっとだけ飛びが早く当たる。

 

 

マリーザの強みと弱み

 強み

  • 全キャラ屈指の火力
  • コマ投げやガードで有利、ヒットでコンボになる中段での崩し
  • アーマーによる切り替えしや立ち回りの強さ
  • アマブレによるインパクトへの簡単対応
  • SA3のワンチャン力
  • 顔がいい

とにかく火力が高く、最大で7762ダメージが現実的に出る。

コマ投げも2500と高くおまけにアーマーが付いていたり、溜め中段も簡単に重なるセットプレイがある。

アーマーのおかげで適当に必殺技ブンブンしてるだけで勝てる。特に突進技に強く本田をカモれるのも激アツ。

隙の大きい技をよく振るのでインパクトを撃たれがちだがアマブレがあるので適当にアマブレ技を振っていれば返せる。

SA3は中距離での弾抜けでも使えて当てたらどこからでも画面端に運ぶので非常に強力。

お綺麗な御尊顔。

 

 弱み

  • 対空が弱い。
  • 下段に弱い。
  • 追いかける展開がキツイ。
  • ラッシュの性能が微妙。
  • 暴れつぶしが微妙。
  • 髪型がダサい。

1F対空無敵技が無い上に屈強Pの判定がゴミカス。

アーマーが上半身にしか付いていない技があり下段や一部しゃがみ技に弱い。

歩きが遅く技の硬直も大きい為追いかける動きが苦手。

ラッシュも微妙な為相手を黙らせても近づいて択る方法が少ない。

カウンターから大したものが繋がらないことが多い。

 

暫定コンボ

ODor強ディマカイルス→パリィラッシュ引強P→強ファランクス

ODor強ディマ(画面端) →溜め屈強P→パリィラッシュ引強P→中ファランクス

このコンボはよく使うので下記では省略します。

 

弱始動

  • 屈弱P→弱ディマカイルス→(一段目キャンセルSA3)

先端でも繋がる。

 

先端ならグラディウス、近めならディマカイルス

 

  • ラッシュ屈弱P→中Pタゲコン→中orODディマカイルス(or中グラディウス→SA3)

先端でも繋がる。ODディマカイルスの後は上記。

 

中始動

上記と同じ。SA3に行くときはグラディウスにした方が高い。

 

ド先端は何もつながらないが先端ならグラディウス、ほぼ無いが近めならディマ。

 

  • 前中P(カウンター)→屈弱P→弱ディマカイルス

ド先端だと屈弱Pが届かないが大体届く。

 

強始動

  • (溜め引強P→)引強P→強ディマカイルス~

低燃費でダメージも高く起き攻めも強い。インパクト返しの後もこれ。

 

  • 強P(カウンター)→屈弱P→弱ディマカイルス

先端でも繋がる。

  • 強P(パニカン)→中Pタゲコン→中orODディマカイルス

硬直の大きい技への差し替えしにどうぞ。

 

  • 溜め強P→弱K→弱ディマカイルス

ド先端だと繋がらない。

  • 溜め強P(カウンター)→引強P→強ディマカイルス~

スーパーリターン。敵は死ぬ。

  • 溜め強P(パニカン)→引き強P→ラッシュ引き強P→中Pタゲコン→ラッシュ引き強P→中Pタゲコン→中グラディウス→SA3
  • 溜め強P(パニカン端付近)→前強K→ODクアドリガ→パリィラッシュ引強P→ラッシュ溜め引強P→強ディマカイルス→溜め引強P→強グラディウス→SA3
  • 溜め強P(パニカン端)→前強K→ODクアドリガ→引強P→ラッシュ溜め引強P→ラッシュ引強P→強グラディウス→SA3

位置別最大コン。7000前後減る。無敵技への確定反撃にどうぞ。

ディージェイのODジャックナイフは溜め強Pで確反取るのが難しいので注意。

 

  • 強Kor溜め強K(パニカン)→パリィラッシュ引強P→中or強orODファランクス

距離によってファランクスの強度が変わる。遠めならちょっと長く走って引強Pから中ファランクス。近めなら最速引強Pから強ファランクス。ODはどっちでも可。

 

  • 溜め中段orラッシュ中段→屈弱P→弱ディマカイルス

先端でも繋がる。

  • ラッシュ溜め中段→引強P→強ディマカイルス~

減り過ぎ中段始動。

 

SAコン

端付近からSA吐きたかったらとりあえずODor強ディマカイルス→パリィラッシュ引強P→ODファランクスに繋ごう。

上記の最大コンの最後の通常技からキャンセルでも繋がる。

SA1地上の相手空中の相手に溜め引強Pからじゃないと基本繋がらないので注意。

ディマカイルスは1段目のみSAキャンセル可。

 

  • 強orODディマカイルス→パリィラッシュ引強P→ラッシュ溜め引強P→SA1,2

SA2はもう一回ラッシュ引強Pを入れてもいい。

  • 強orODディマカイルス→パリィラッシュ屈中P→ODグラディウス→SA2

4ゲージ。

  • 強orODディマカイルス(中央付近)→パリィラッシュ微溜め引強P→ODクアドリガ→SA1,2

微妙な位置での限定コン。

SA1の方が遠くから届く。

SA2はODクアドリガの後ODグラディウスを入れた方が良い。

SA3なら強orODグラディウスから。

 

ODファランクスで端に到達すると壁やられになるので溜めSA1が繋がる。

ゲージが無いならODグラディウス無しでSA2へ。

 

 

起き攻め

  • 弱ディマカイルス→溜め中段or微歩き溜め屈強K(orラッシュコマ投げ)

中央後ろ受け身にも重なる中下。

中段は最速なら1F持続になるのでガード+3ヒット+6で弱K→弱ディマカイルスからループする

溜め屈強Kはガード-6で比較的安全。たまに1F持続って-5になる。

溜め屈強Kヒット後は弱Pスカコマ投げ屈弱Pスカ溜め引強Pが重なる。

ラッシュコマ投げは目押しだが重ねられる。

  • 弱ディマカイルス(端)→弱Pスカコマ投げor屈弱Pスカ溜め引強P

コマ投げと打撃の完全二択。当然上記の中下段も出来る

引強Pは4F目に重なっているので4F暴れに相打ちするが、相打ち→パリィラッシュ屈弱P→中Pタゲコン~が繋がる。

溜め引強P通常ヒットならもう一回引強P→強ディマカイルス~で死ぬ。

  • 前中P強Pタゲコン→上記

弱ディマカイルスと同じ+31F。

中央後ろ受け身に中段がギリ届かないので注意。

 

  • 中ディマカイルス→ラッシュ溜め強P(orラッシュ溜め中段orラッシュコマ投げ)

とりあえず重ねたいならラッシュ溜め強P投げ間合い外かつコマ投げ間合い内なので強力。

ラッシュ溜め中段は重ならないがマグロには通る。

ラッシュコマ投げは目押しで重なる。

  • 中ディマカイルス(端)→屈弱Pスカラッシュ屈中Kor弱Kスカ微遅らせコマ投げor弱Pスカ溜め引強P

屈弱Pスカラッシュ屈中K最大持続で重なってガード+4ヒット+8。

コマ投げは弱Kスカから最速だとスカるので気持ち1F遅らせる感じ。

溜め引強Pはしっかり重なるのでコマ投げと完全二択

 

  • ファランクス→ステラッシュ中Porステラッシュ屈中KorステスクトゥムP

※一応強orODディマカイルスからのコンボを想定しています。

ステップからパリィラッシュを出すのがちょいむず。

中P最大持続ガード+6ヒット+9投げ間合い外コマ投げ間合い内

屈中K1F持続ガード+3ヒット+7。これは後ろ受け身にコマ投げが届かない

ステップからスクトゥムPの中段が4F目に重なる。4F暴れに相打ちすると引強Pが繋がって宇宙。

  • ファランクス(端)→ジャンプ強攻撃orラッシュ溜め中段or屈中Kスカコマ投げ

ジャンプ攻撃詐欺飛びになる。基本J強攻撃でいいが本田やマリーザの1Fアーマーに対してはJ弱Kじゃないと詐欺れないので注意。

すかし着地屈弱Kやコマ投げも有り。

さらにJ強攻撃詐欺は+11なので最速コマ投げ暴れつぶしになる。

ラッシュ溜め中段が1F持続で重なるので開幕飛びやインパクトからファランクスで絞めて中段当たればまたループしてSA3かコマ投げでリーサルと言うことがよくある。

屈中Kスカからコマ投げ重なる

 

埋まってる。

1F持続で埋まってガード+4ヒット+7。

 

  • 前投げ(端)→前ステor弱ファランクスorスクトゥムP

前投げ前ステ+1

ファランクス埋まってる上にインパクト返しも間に合う。

スクトゥムPも埋まってる中段択。

 

1F持続で埋まってガード+3で弱Pタゲコン暴れつぶしが出来る。

インパクト返しも間に合う。

ステップで+11コマ投げ埋まる

 

ファランクスは埋まってないがインパクト返しは間に合う。

スクトゥムPは4F目に重なって相打ちから引強Pが繋がる。

 

  • 溜めSA1→ステ→コマ投げ

埋まってる。

埋まってないがインパクト返しは間に合う。

当たったら上記の起き攻め。

 

 

あとがき

前回の更新から1年半ほど経ちメンタルもそれなりに安定してきました。

スト5辞めてからギルティで天上界に行ったり鉄拳7を20時間でやめたりしながら生きてきましたがまたスト6のブログを更新していく予定です。

いつものCD紹介も再開していきます。

ガンバルゾ!!!

Dizzy GillespieがSteavie WonderやMarcus Millerなどその他多数豪華客演を迎えたフュージョニックな一枚。
何度聞いても飽きない珠玉の名盤。