格ゲー初心者のメモ的ストファイブログ

格ゲー初心者が対策メモ書いたり愚痴ったりするだけのブログ。

スト5近況報告 21/8/29

こんにちは。

風間あきらわからせ委員会会長のぽめです。

風間あきらを、わからせる。

 

 

 

現在のステータス

  • 2021年8月29日
  • シーズンファイナル
  • 使用キャラ...メナト
  • LP...10027(スパプラ)
  • ランクママッチ数...3699
  • ランクマ勝率(累積)...48.28%
  • ランクマ勝率(100戦)...53.00%

先月は更新できてませんでしたがスパプラ踏みました

今は10000前後をうろうろしてる感じ。

メナトは当たるキャラによって露骨に勝率が変わるので日によって勝率に20%くらい差が出るんですよね。減っては増えての牛歩でやってます。

見えてきたなぁ、光(ダイヤ)の道がよぉ。

 

 

キャラ別勝率

  • リュウ...91戦 61.54%
  • ケン...42戦 57.14%
  •  春麗...10戦 30.00%
  • キャミィ...46戦 43.48%
  • ナッシュ...15戦 46.67%
  • ベガ...27戦 18.52%
  • バルログ...9戦 44.44%
  • バーディー...14戦 50.00%
  • かりん...25戦 64.00%
  • ミカ...13戦 23.08%
  • ザンギ...22戦 59.09%
  • ダルシム...5戦 0.00%
  • ラシード...10戦 60.00%
  • ララ...9戦 33.33%
  • ファン...4戦 75.00%
  • ネカリ...9戦 33.33%
  • アレックス...10戦 0.00%
  • ガイル...51戦 56.86%
  • いぶき...8戦 25.00%
  • バイソン...10戦 50.00%
  • ジュリ...29戦 62.07%
  • ユリアン...29戦 41.38%
  • 豪鬼...50戦 48.00%
  • コーリン...25戦 60.00%
  • エド...28戦 32.14%
  • アビゲイル...13戦 30.77%
  • メナト...5戦 0.00%
  • 是空...5戦 0.00%
  • さくら...12戦 25.00%
  • ブランカ...7戦 14.29%
  • ファルケ...2戦 0.00%
  • コーディー...17戦 64.71%
  • G...10戦 70.00%
  • サガット...24戦 70.83%
  • カゲ...36戦 72.22%
  • ポイズン...17戦 47.06%
  • 本田...16戦 31.25%
  • ルシア...10戦 40.00%
  • ギル...14戦 50.00%
  • セス...30戦 53.33%
  • ダン...4戦 75.00%
  • ローズ...18戦 50.00%
  • オロ...0戦 0.00%
  • あきら...11戦 63.64%

リュウ、ガイル、サガットにそこそこ勝率出てるのはやっぱり弾キャラに強いんだなって感じがする。正直この3体ならリュウが一番きつい。

セス、キャミィにはVS2VT2にしてからかなり善戦出来てると思う。けどきつい事には変わりないってことで。

目下対策するべきはエドユリアンな感じしてるけどユリアンは対策云々じゃない気がする。詐欺重ねくらいはしなきゃいけないけど。

あきらは最不利。オロは当たってないからわかんないけどそんなきつそうには見えないかな。

 

 

俺的メナトの不利相性表

  • 終わってる

あきら、バイソン、本田

ここ三体はどう足掻いても無理。共通して同じ技振られてるだけで終わるし大体全員同じ戦い方だから希望が無い。あと追わされる展開がメナトは苦手っていうのもある。

あきらは裏裡門、強P、前強P、強Kが完全密着でガードしても屈弱P一発しか確定が無い上に弱旋蹴舞も完全密着でギリ屈弱P→強スフィアが繋がるけどちょっとでも離れると屈弱P一発で終わる。

単純にリスクリターンが合ってなさ過ぎて驚くほど不利。

ちなみに強裏裡門が削り28に対して確定30ダメージとかで下らなすぎる。

バイソンも同じくダストにリスクが合わせられないからダスト撃たれてるだけで負け

水晶投げても下がられてVS2溜められるだけだし歩いてめり込ませても確定が無い。

本田も同じく頭突き撃たれてるだけで負ける。百貫も落ちない。やること無し。

 

  • 最不利

春麗、ベガ

春麗はVS1鷹爪が何しても落ちないからそれやられてるだけで負ける。

けどちゃんと地上戦しようとしてくる人もいるから終わってるには入れてないけど地上戦もメナト側が弱P,屈弱P,中Pを振るのに対して春麗側は追突,強P,強Kだから単純に技強度で負けて死ぬから結局最不利。

ベガニーがどうしようもない追わされる展開だからきつい。あと単純にキャラパワーが高すぎて攻められないのに受けきれないから何もできずに待つのは死のみ。

正直終わってる組に入れてもいいと思ってるけどまだ何かできそうだから最不利。

 

  • 不利

セス、キャミィ

二人そろって地上がきつい上に飛びもきつい。けど人によっては比較的楽な戦い方してくれるから不利。あと対策も一応できる。

セスは地上で屈強K振られてるだけでメナトは何もできない。

弱剣と通常飛びが択になってるから死ぬ。一応BJ弱Pで両対応だけどラインがめちゃくちゃ下がるから数回飛ばれただけで画面端になる。

対策は一応弱剣の着地が取れる所と見てからVシフトで中竜巻には屈強K強竜巻には微歩き屈中P→VS2が確定するのがアツい。VT2にもVリバでOK。

体力が低いからVS2で中P単発確認からCAで倒せるのもポイント。

キャミィもやってることはほぼ同じ。

地上は中K振られてるだけで負けるし低空ストが無理だけどBJ弱Pで両対応

幸いメナトは3F持ちなので適当なストに暴れ勝てるのも有難い。

なんだかんだキャミィ側が先にトリガーが溜まるのでトリガーストにVリバ吐くだけのお仕事。

キャミィも体力が低いのでワンチャンある。

 

  • 微不利

豪鬼アビゲイル、さくら

豪鬼波動がきつい。途中で消えるから反射出来ないし吸収するために水晶を投げると飛びが択になる。しかも空刃はどれだけめり込ませても基本コンボが無い

けどなんだかんだ地上やれなくもないし水晶持ってれば飛びは全部落ちるしトリガー残空はEX守護者で落とせるしこっちのトリガー引っかければ半分減るしで多分理論値は五分だけどメナト側が難しい事をさせられるから微不利

アビは対策してないから一応ここに入れたけど不利にも五分にも行く可能性はある。

単純にナイトロがきついのと何か引っかけられたときにそのまま死ぬ。

さくらは波動を反射しなきゃいけないのに飛びが強すぎて大体相打ちになったりめくりで落ちなかったりで飛ばれてるだけで負ける。上ばっか見てると投げられるし。

単純に相打ちし続けてもメナト側の体力が減るだけだしめちゃくちゃ飛んでくるから中Pとか打てないしで相手は適当やってるだけなのにこっちはきつい事させられてる。

けどやってることは単純だから何かあるはず。きっと。たぶん。

 

 

最近の気づき

  • VT1の屈強K発動が強い
  • あきらが終わりすぎてて流行るならキャラ替えするレベル
  • 数日プレイしないとすぐ勝てなくなる
  • 全て労働が悪い。

大体の気づきは上の不利相性のところに書いちゃった気がするから少な目で。

あきらは相性がやばい上にウルプラとかダイヤの人がキャラ替えして落ちてきてると思うからただでさえきついのがもっときつい。

水金日で休み取ってるんだけど休みの日にスト5やらないと露骨に勝てなくなるから他の事が出来ないのも辛いポイント。平日は健康上の理由でプレイ出来ない。

この地獄はいつ終わるんだ...

 

 

あとがき

先月更新してないのはプレイしてなかったんじゃなくて単純にやる気が無かっただけです。

トレモだけは出来るだけ毎日やってるんですけどランクマはストレスが半端じゃないから平日はスケジュールの都合で出来ないんですよね。

5時に上がったとして5時20分くらいに家について風呂汲んで入って6時、7時にご飯だからその前にやるとストレスで食欲無くなる上に味がしなくなってご飯食べられないから出来ないしご飯食べた後やるにもプレイ後は数時間寝られないから翌朝6時半に起きる都合上無理ということで人生の意義について毎日自分に問うてます。

 

f:id:pomyyyy:20210829151429j:plain

虹コンの7周年を飾るアニバーサリーEP Rainbow Summer Shower。

今までの夏曲6曲の集大成とも言える世界の中心で虹を叫んだサマーや、ある意味虹コンらしさの詰まった全農タイアップ曲第二弾の美味いものファンクラブから始まり、虹コンとして、アイドルとしての思いが詰まった雨上がり、虹はかかると夢の輪郭で終わる。

全て新曲の計7曲を収録しており7周年にふさわしい内容になっている。