格ゲー初心者のメモ的ストファイブログ

格ゲー初心者が対策メモ書いたり愚痴ったりするだけのブログ。

スト5近況報告 21/10/25

こんにちは

勝ち組」のぽめです。

つまり、そういうこと。

 

 

 

現在のステータス

  • 2021年10月25日
  • シーズンファイナル
  • 使用キャラ...春麗
  • LP...14026(ダイヤ)
  • ランクママッチ数...4302
  • ランクマ勝率(累積)...48.70%
  • ランクマ勝率(100戦)...57.00%

遂に...ついにダイヤになれましたッ...

苦節約2年と3か月...

プレイ時間1173.7時間...

全く格ゲーをやったことが無い初心者からダイヤになることが出来ました。

これは人生においても非常に大切な一歩だと思っておりますわ。

これが22年と7か月味わったことのない「達成感」ってやつか...

 

 

キャラ別勝率

  • リュウ...33戦 48.48%
  • ケン...38戦 55.26%
  •  春麗...7戦 28.57%
  • キャミィ...13戦 53.85%
  • ナッシュ...2戦 0.00%
  • ベガ...20戦 50.00%
  • バルログ...1戦 100%
  • バーディー...1戦 100%
  • かりん...16戦 37.50%
  • ミカ...10戦 50.00%
  • ザンギ...26戦 61.54%
  • ダルシム...5戦 0.00%
  • ラシード...1戦 0.00%
  • ララ...11戦 36.36%
  • ファン...0戦 0.00%
  • ネカリ...7戦 42.86%
  • アレックス...11戦 45.45%
  • ガイル...38戦 73.68%
  • いぶき...1戦 0.00%
  • バイソン...19戦 36.84%
  • ジュリ...7戦 57.14%
  • ユリアン...21戦 47.62%
  • 豪鬼...26戦 65.38%
  • コーリン...19戦 47.37%
  • エド...10戦 60.00%
  • アビゲイル...9戦 44.44%
  • メナト...0戦 0.00%
  • 是空...6戦 50.00%
  • さくら...17戦 35.29%
  • ブランカ...2戦 0.00%
  • ファルケ...11戦 72.73%
  • コーディー...8戦 37.50%
  • G...5戦 60.00%
  • サガット...8戦 50.00%
  • カゲ...16戦 56.25%
  • ポイズン...3戦 66.67%
  • 本田...6戦 33.33%
  • ルシア...4戦 50.00%
  • ギル...9戦 77.78%
  • セス...21戦 61.90%
  • ダン...2戦 0.00%
  • ローズ...7戦 42.86%
  • オロ...15戦 46.67%
  • あきら...47戦 57.45%

先月から300戦くらいやって春麗に変えてから539戦ほどやりました。

春麗きついキャラがあんまり居ないキャラも強いから戦ってて楽しいのがいい所。

きついキャラを強いてあげるならバイソンさくら、辺り。あとリュウもちょいキツ

ガイルの勝率がいいのは何故か荒らしてくるからです。素直にソニック撃たれてる方がキツイ。何かいやな事があるのかな。

アキラにかなり有利っぽいのもデカい。

 

 

最近の気づき

  • ウルプラ入ったあたりから自分で見える対空表裏は通りにくくなった。
  • 対空が結構潰されることがある。
  • ザンギの飛びが落ちにくい。
  • 意外とセスキャミィに勝てる。
  • やっぱキャラが強い。

ウルプラ入るまでは対空からの裏落ちはほぼ通ったし近めで対空した時の前歩き表落ちもよく通ったけどウルプラ入ってからは自分で見えてたら大体通らなくなった。

立ち状態で且つ発生も早くないから下に強い飛びが結構早めに押さないと落ちない。あと何故かアキラの飛びが落ちにくい

ザンギの飛びは距離によってはほぼ択になってる。天空脚がスカる距離は追突っぽいんだけどすかし着地とJ強KとJ中Kで全部タイミングが違うのがクソ。しかも距離によって天空脚か追突か強Kか変わるのもクソ

セスキャミィとは戦ってるときつい気がするんだけど割と勝ててる。謎。

不利相性があんまりなくて火力高くて技長くて弾持ってて表裏あってトリガー強くて画面端簡単に抜けられて投げの展開良くてなんだかんだ体力も言うほど低くなくてホンマ弱点無いなこいつって感じ。

 

 

あとがき

ずっと目標にしてたダイヤになれたのが非常に感慨深き事この上なしって感じ。なんだかんだ1月で4000ポイント盛ってるのやばくない?

今まで生きてきた中で努力して何かを成し遂げるっていう事が出来たことが無かったからこれが初めてなんですよね。

昔から対戦ゲームはさんざんやってきたけど目標のランクに行けた事とか一緒にやってる人よりも強くなれた事とか無くてスト5でダイヤになれなかったら恐らく一生負け組だなって思いながらやってました。半分呪いだね。

これからスト5やる予定はないけどダイヤまでの軌跡みたいな記事は書こうと思います。

「ありがとう」...それしか言う言葉が見つからない...

f:id:pomyyyy:20211025165003j:plain

kiki vivi lily3枚目のアルバムTasty。
アニメBNAのED NIGHT RUNNINGを書き下ろしたShin SakiuraにラッパーのIttoを迎えた楽曲Yum Yumや、唾奇とのコラボで注目を集めたSweet Williamとの楽曲New Dayなどのコラボ曲を含めた全9曲を収録。
アルバムにストーリー性がありその中での感情をひっくるめてTastyと表現している。