格ゲー初心者のメモ的ストファイブログ

格ゲー初心者が対策メモ書いたり愚痴ったりするだけのブログ。

スト5近況報告 21/9/23

こんにちは

脚太デカ尻同好会会長のぽめです。

やはり世界は足が太くて尻がデカい人間を中心に回っている...。

 

 

 

現在のステータス

  • 2021年9月23日
  • シーズンファイナル
  • 使用キャラ...春麗
  • LP...10061(スパプラ)
  • ランクママッチ数...4011
  • ランクマ勝率(累積)...48.14%
  • ランクマ勝率(100戦)...62.00%

メナト...春麗をみてみろ...脚の太さも尻のデカさもキャラパワーも負けてるぞ...。

ということで春麗にキャラ替えしました。

このキャラ対空命なので対空に慣れるまでは勝率30%くらいでスパゴルまで落ちたけど出るようになってからはぐんぐんポイントが増えてプラチナに上がってから4時間程度でスパプラまで戻れました。

春麗最強!!!!

 

 

キャラ別勝率

  • リュウ...21戦 33.33%
  • ケン...16戦 50.00%
  •  春麗...4戦 25.00%
  • キャミィ...3戦 33.33%
  • ナッシュ...2戦 0.00%
  • ベガ...11戦 45.45%
  • バルログ...0戦 0.00%
  • バーディー...0戦 0.00%
  • かりん...2戦 100%
  • ミカ...9戦 44.44%
  • ザンギ...14戦 71.43%
  • ダルシム...1戦 0.00%
  • ラシード...1戦 0.00%
  • ララ...2戦 0.00%
  • ファン...0戦 0.00%
  • ネカリ...3戦 33.33%
  • アレックス...8戦 37.50%
  • ガイル...11戦 100%
  • いぶき...1戦 0.00%
  • バイソン...4戦 0.00%
  • ジュリ...5戦 80.00%
  • ユリアン...9戦 66.67%
  • 豪鬼...7戦 57.14%
  • コーリン...11戦 36.36%
  • エド...2戦 0.00%
  • アビゲイル...7戦 57.14%
  • メナト...0戦 0.00%
  • 是空...3戦 66.67%
  • さくら...12戦 33.33%
  • ブランカ...1戦 0.00%
  • ファルケ...5戦 100%
  • コーディー...0戦 0.00%
  • G...4戦 50.00%
  • サガット...5戦 20.00%
  • カゲ...10戦 50.00%
  • ポイズン...0戦 0.00%
  • 本田...6戦 33.33%
  • ルシア...1戦 0.00%
  • ギル...3戦 100%
  • セス...9戦 55.56%
  • ダン...0戦 0.00%
  • ローズ...3戦 33.33%
  • オロ...10戦 30.00%
  • あきら...22戦 40.91%

まだ250戦程度しかやってないし内100戦くらいはまともに戦えてないのでなんの参考にもならない勝率。

春麗やってみて思ったのは結局弾がキツイからリュウガイルサガットに砲台されるとどうしようもない感はある。

あとカゲがキツい。空対空しなきゃいけない上にジャンプ波動に負けるのわけわかめ。VT1赤影拳にシフトで屈強Pが確るらしいけど人間がやる対策じゃないと思う。

リュウきついのが結構痛いからどうにかしたいけどどうにもならない。

 

 

最近の気づき

  • 脚は太ければ太いほどいい。
  • 尻もデカければデカいほどいい。
  • 露骨なキャラパワーを感じる
  • やっぱりメナトは弱くて難しいクソキャラなんだなって
  • 思ってたより飛びが強い
  • 簡単に画面端を抜けられる
  • 対空の表裏が強すぎる
  • 気功拳の溜めが長すぎて出ない
  • 昇り鷹爪がむずい

正直こんな直ぐスパプラに戻ってくるとは思ってなかった。これが「キャラパワー」か...

春麗は飛びがふんわりしてるから弱いと思ってたけどJ強Kが強すぎてどうでもよくなった。

3強Kとか壁ジャンとか入れ替えコンとかで簡単に画面入れ替えられるの強すぎない?

対空も表裏強すぎだし通らなくても読み合いだから脱法。けど実は+1だから3Fで相打ちとられるのがダルい。暴れる人ほとんどいないけど。

気功拳は体感1秒くらい溜めないと出ない。

ミリ残った時の昇り鷹爪が強すぎるからやろうとするけど大体失敗する。

 

 

あとがき

明日ワクチン2回目だから今日書きました。

春麗はもともと使いたかったけどシーズンアプデでそこそこナーフされてたからやめたんだけどやっぱつええわ...。

スト5は順調だけどリアルライフが今死にかけてるのでダイヤになるまでは死ねないと思いながら文字通り必死に生きてます。

ケテ...タスケテ...

f:id:pomyyyy:20210923165714j:plain

2020年11月に1stEPを出し注目を集めたchilldspotの1stアルバムingredients。
全員2002年生まれの10代ということを感じさせないようなジャンルレスな音楽性と、大人になりつつあるも子供らしさも感じるような歌詞との組み合わせが非常に良い。
MVも数本出しているので合わせてチェックしてみてほしい。