格ゲー初心者のメモ的ストファイブログ

格ゲー初心者が対策メモ書いたり愚痴ったりするだけのブログ。

スト5近況報告 21/1/27

あけましておめでとうございます。

社会不適合者ステージ4のぽめです。

先月はほとんどスト5やってないんで更新しなかったんですけど今月もあんまりやってないです。

なので適当にやっていきましょう。

 

 

 

スト5のランクの「重み」

前回の更新の時にapexやるって言ってシーズン7の前半だけやったんですけどプラチナまで行けました。

スト5はプラチナになるまで1年半くらいかかったんでこの重みの差よ。

つまりスト5はランク上げるの大変なんで心を強く持ちましょう。僕は折れました。

 

 

春麗とか言う外面最強キャラ

キャラチェン候補として考えていた春麗をトレモしてから140戦カジュアルやったんですけど結構息苦しい事に使ってみて気づきました。

敵で当たると隙無し最強キャラに見えるんですけど空中軌道変化キツイし弾キツイし置き技にリターン負けするし対空の使い分け大変だしコンボムズイしで結構大変でした。

使う前は弾に対しては猫とか空中百裂で抜けられるし強P強Kで潰せるから行けると思ってたんですけど猫は抜けきれなかったり間に合わなかったり差し替えされたりで使いにくいし空中百裂はコマンド大変だし強P強Kはそもそも間合いに入れないしできつかったです。Gが不利なだけだった。

空中軌道変化に対しても空対空しなきゃいけないっぽいんだけどかなり見てないと間に合わないしそもそもセスとかキャミィの低空技は空対空すら出来ないから積んでた。初めてカゲが強いと思いました。

あと気功拳の溜め長すぎて全然でない。

けどいい所として中足確認の猶予が長いから何となく確認出来るし追突カウンター確認とかもやってて楽しいからそこだけはいいと思いました。

 

 

春麗の相性

140戦の中で感じた相性を書いていきます。

完全に終わってる。全てにおいて負け。

空中軌道変化がキツすぎ。

ガイルには飛びが遅すぎてどこでガードしても次が安全ソニックになってる。

バイソンは自分が苦手なだけ。

弾がキツイ。ラシードはJ強Pが絶対相打ちになるから死ぬ。

  • 五分...その他

あとはよくわかんない。

 

 

G納めしました。

春麗やってからGやったら対空が全部弱Kになって15連敗したところでG納めとしました。

Gは、弱い。

 

 

あとがき

次の2月のアプデ内容見てメインキャラは決めようと思います。早く来てくれ。

最近家族会議でどうしても働きたくないという意思を伝えて本格的にニートになったんですけど今後どうしていくんでしょうかね。金か労働意欲をくれ。

 

f:id:pomyyyy:20210127160628j:plain

弱冠20歳の大学生ながらマルチジャンルな作曲センスとアンニュイな歌声を持ったVaundyのファーストアルバム。セルフプロデュースのエモいMVも必見。