格ゲー初心者のメモ的ストファイブログ

格ゲー初心者が対策メモ書いたり愚痴ったりするだけのブログ。

対空出ない奴は床とお友達になれる

こんにちは

石油ストーブでポッキーを溶かして食べる会連絡係のぽめです。

最近寒くなって豪鬼君が「地熱を感じたい」と言っていたので対空を出さないであげました。

 

嘘です。対空が出ないだけです。

 

 

豪鬼は主に天破中昇竜が対空になると思うんですけど中昇竜がどうしても出ないんですよね。かといって天破だと相打ちになりがちだし将来を考えると中昇竜を練習しておくべきなのかと考えていると豪鬼君が床を舐め始めます。

今わかっている通常対空と昇竜対空の違いについてメモっていきましょう。

 

 

通常対空と昇竜対空

通常対空(天破)

  • 出しやすい
  • キャンセル百鬼から起き責めできる
  • 見た目のわりに発生が早い(6F)
  • めくりぎみでもなんとなく落ちる
  • 相打ちor一方的に負ける
  • 地味

 

昇竜対空(中昇竜)

  • 1Fから対空無敵付き
  • しゃがみから出る
  • 発生が天破より早い(4F)
  • 一方的に勝てる
  • カッコイイ!!!!
  • 出しにくい
  • 展開が悪い
  • 出ない
  • ムズイ

 

出しやすさとリターンを取るなら天破安定を取るなら中昇竜っていうイメージ。

どっかで昇竜は攻撃の後隙きをキャンセルして出せるとか空中軌道変化系の技に釣られてクラカンするとか聞いたけどあまり感じたことはない。

正直キャミィとかベガとかじゃない限り通常対空でもいいと思ってるんだけどどうなんでしょうか。言うほど相打ちしないし。でも昇竜出ないと詰む可能性あるし...

 

 

昇竜対空の練習法募集!!!

当番組では昇竜対空の練習法を随時募集しております!

当選者にはなんと!いいことをした気分1週間分が送られます!奮ってご応募ください!

その他各対空の特徴など教えていただいた方にも抽選で豪鬼のCAで沸かした五右衛門風呂に入れる券をプレゼント!
ご応募お待ちしております!!!

 

 

あとがき

実はこの記事を書く直前に昇竜対空練習しようとしてランクマ2先を10連敗くらいしまして怒りで豪鬼とおそろの髪型になりそうでした。

ところで豪鬼のトリガー1の怒髪衝天って今みたいな状況を言う四字熟語らしいですよ。以上、スト知識でした。

 

f:id:pomyyyy:20191127170708j:plain

ピアノとベース&ボーカルの少し珍しいデュオ。nicki parrottの美しいベースと歌がスッと入ってくるアルバム。